阿左美冷蔵でかき氷

 東所沢まで輪行し、秩父方面へサイクリング。朝のうちはぱらぱらと雨も降る非常に微妙な天気だったが、走っているうちに次第に晴れてかき氷日和に。

 トラックの多さに閉口しながら我慢して秩父方面へ向かって走っている。しばらく行くと今日唯一の峠への入口。う〜ん、アウターでも上れてしまうような勾配なのでちょっと物足りない。ペースを上げたり下げたりしながら楽しんで走るうちに正丸峠に到着。あとはひたすら秩父まで下るだけ。

 秩父では珍達そばの大盛りを注文。そうめんかと思うほどの細い面だけど、意外と腰がある。スープは見た目油が浮いているわりにはあっさり目。お腹が空いていたのか、結構すぐに完食。店を出てからはかき氷を目指して北上!なぜかここからは先頭を走る機会が増える。途中、スピードの速くないトラックを見つけて楽をしたりしながら、暑い中を走って長瀞へ。阿左美冷蔵へ到着すると、それほど待たされることなく席へ。氷の削り方に秘訣があるのか、ふわっとした感じで美味しい。

 かき氷を食べた後も、淡々と走る。アップダウンというほど高低差はないけど、平らではない感じの道がずっと続く。途中、暑さに耐えかねて何度かコンビニで休憩しながら走る。道路が混雑して走りにくい箇所もあったが、無事に飯能まで走って今日は終了。

 飯能駅輪行。電車に乗ってからしばらくすると土砂降りに。やっぱり電車で帰ることにして良かった。今日の走行距離は152kmくらい。