毎年恒例の奥日光ツーリング

 関東の平野部は暑くて走っていられない!というわけで、1年ぶりの奥日光ツーリング。予定よりも起きるのが1時間遅かったため、日光だいや川公園を出発したのは10時近く。ちょっと遅すぎるかな。まあいいや。

 さっそく、日光方面へ向けて走り始める。上り坂というほどの勾配ではないが、ちょっとずつ上る感じでペースを上げようとすると意外ときつい。無理せずマイペースで日光市街地を通過。この辺まではまだインナーを使わなくても十分上れる。

 いろは坂の手前にある休憩所付近は勾配がきついのでダンシングで余裕を持ってクリア。一度少し下ってから、いよいよいろは坂がスタート。「い」から始まる看板を数えながら、心拍数85%程度のペースで走る。練習というよりはツーリングだから、目一杯踏む必要もないし。

 後半に入り、勾配が緩くなったところでペースアップ。そのまま少し走ると明智平に到着。まずは最初のピーク。ここからはトンネルを抜けて中禅寺湖へ下る。湖畔はほぼ平坦なので、30km/hくらいで快調に走る。竜頭の滝付近で少し上り、戦場ヶ原へ。ここの景色はいつ来てもたまらない。戦場ヶ原を過ぎたら右折。今日2番目の上りの山王林道へ。

 標高差は300mちょっとだけど、勾配は意外ときつめなので、ここも無理せずにゆっくりと上る。ひたすら暗い森の中を走り抜けると、視界が開けてきて山王峠に到着。この先しばらくはず〜っと下り。標高が高い山の中らしい景色が続いて最高。意外と車が通るし、路面が荒れているので慎重に下る。途中、瀬戸合峡方面の旧道を走ろうと思ったら通行止め。仕方がないので、新道のトンネルをひたすら走る。30km以上下り続けて、ようやく最後の上りの入り口へ。

 霧降高原への上りも結構きつい。なんといっても、すでに走行距離は70kmを超えているし、上った標高も1500m以上になっている状態で10%近い上りが続いたりする。前回は腹が減ったのと疲れとで寄り道せざるを得なかった大笹牧場も今回は素通り。休まず上り続ける。標高が高くなるにつれて霧が出てきて景色はいまいちだったが、涼しくて気持ちが良い。橋を過ぎると一気に1000m下る。やっぱり下りは速い。あっという間に出発点に戻ってしまった。何とか15時前には戻れた。終始、結構いいペースだったのかも。今日の走行距離は105km、登坂標高は2200mくらい。

http://route.alpslab.jp/watch.rb?id=855337f810bc32fd7c8489b435d36d76