夏本番!?

 まだ梅雨明けしたという発表を聞いていない気がするけど、気温も日差しも真夏という感じ。夏といえば山。というわけで、やっぱり今週も筑波山へ。午前中からすでに気温は30度以上。今日はなかなか厳しいヒルクライムになりそうだ。

 早速走りはじめると、やっぱり暑い。まずはいつも通り不動峠へ。上りはじめるとすぐに汗が流れ落ちてくる。調子が良いのか悪いのかよくわからないけど、とりあえず軽めのギアを回す。暑さで体力が奪われていく感じ。結局タイムは13分後半だったから、いつもよりちょっと遅い感じ。そのまま下ってフルーツラインへ。風が気持ち良い。

 このコース唯一の平坦区間は追い風。のんびりと走って次の上りに備える。というよりも暑くて速く走る気がしないといったほうが正しいか。なぜか右側のブレーキブラケットが若干歪んでいるような気がしてきた。あとで向きを調整しよう。旧道経由で次の峠へ。

 ここから先は心拍数を80%以下に制限。無理せずにのんびりと坂を上る。道祖神峠、一本杉峠、上曽峠、湯袋峠、風返峠を経由して不動峠へ戻り、最初に上った坂を下って出発点へ。やっぱり暑いとペースが上がらない。涼しくなるまで、もう少し標高の高い峠へ逃げようかな。