房総を迷走!?

 朝、家を出る時には天気があまり良くなかったけど、走っているうちにだんだん日差しが出てくる。湿った空気がまとわりつくような感じで、とにかく蒸し暑い。大百池公園に車を止め、走り始めるとすぐにパンク。路面に何かあったみたいで、思いっきり乗り上げた時の衝撃でパンクしたらしい。何とも幸先の悪いスタート。タイヤに何も刺さっていないことを確認後、すぐにチューブを交換。小さな空気入れで300回くらいピストンして何とか走れる空気圧に。疲れた。

 まずは南下して国道297号線へ。ここで最初の迷走。素直に国道を走れば良かったのに、あえて団地の中を突っ切ろうとして失敗。国道との分岐へ戻る。2 回目は素直に国道を直進、最初の剣道を左折して無事にうぐいすラインへ到着。ゆるやかなアップダウンをこなして再び国道297号線へ合流。途中で剣道 168号線へ曲がり、高滝へ向かう。市原ぞうの国方面を突っ切ると近道かなと思って行ってみると行き止まり。ということで2度目の迷走。

 高滝湖沿いに走って県道81号線へ。養老渓谷駅で曲がり、国道465号線へ抜ける林道へ。距離は短いけれどもそれなりに上る。ピークを越えるといくつかトンネルがあり、中は涼しくて気持ちが良い。そのまま下ると国道へ。今日は時間がないので、再び来た道を戻り、養老渓谷駅へ。今度は大福山を上る。上り口からは3kmほどだが、途中の勾配は結構きつい。ダンシングでのんびりと上り頂上へ。さすがに昨日走った分の疲れが抜けていないために足が重い。

 大福山からはひたすら林道を走り続ける。この林道、北上する時には最初に一気に上ってあとはどちらかというと下り基調。結構楽ちん。ここで3度目の迷走。本来右に行かないといけない所を道なりに左へ行ってしまい、県道168号線へ。途中、適当なところで左へ曲がると、林道に出た。そのままひたすら上ってようやくたどり着いた場所に見覚えがある。というわけで、もう一度やり直し。今度はちゃんと右折して無事に国道409号線へ。あとは気の向くままに走って出発点へ戻る。結局1400m以上も上って走った距離も157km。全然回復走じゃなかった。