セラミックベアリングBBの効果は?

hiroakim2008-04-01


 何となく、SystemSixのBBをセラミックベアリングに交換してみた。効果は、あるような、ないような。まだパーツインプレとして書くほど乗り込んでいないので、とりあえず第一印象でも。

 シッティングで上っている時には変化を感じられず。ある程度高ケイデンスで平坦を走っている時には、何となくいつもより足がスムーズに回っているような気が。ダンシングだと、思いっきり踏んだ時の一瞬の引っかかりがなく、スムーズにペダリング出来るような感じがした。

 気のせいと言われれば、そうかも、と思える程度の差だから、わざわざ高いお金を払って交換するほどの価値はないかもしれないけど、交換するタイミングで検討する程度の価値はあるかも。