鎌倉へ

 早朝からの仕事が早く終わったので、境川ツアーへ。風は微妙に向かい風。それほど強くないので、快適にサイクリング。やっぱり交換したパナレーサーのミニッツライトが良いのか、走りが軽い。乗り心地も以外と悪くない。対パンク性と耐摩耗性はまだ分からないけど、こいつは良いかも。でも、ロードバイクのペースで走られるとやっぱりちょっときつい。しばらく走って飯田牧場に到着。ソフトクリームを注文。なかなかミルクたっぷりという感じの味。

 途中、調子に乗って先頭を牽いたりして多少後悔をしたりしながら、藤沢経由で江ノ島へ。江の電の前を走ったりしたせいか、なんか凄く実感が。そのまま海沿いを走ると追い風で気持ちが良い。全然踏まなくてもかなりのスピードが。みんなで海をバックに記念撮影などをしたあとは、来た道を引き返しランチタイム。

 前回行き損ねた鱗亭へ。前菜の刺身は身がしっかりしていて新鮮さを感じられる。パスタは牡蠣のうまみがソースとなっていて美味しい。薬味としてわさびが入っているみたいで和風な感じ。メインディッシュはスズキのポワレ。だしの効いた和風ソースと一緒に食べると良い感じ。最後はデザートとコーヒー。参加出来なかった人に申し訳なかったと感じるくらい美味しかった。5人分のお土産をメッセンジャーバッグに入れて背負い、出発。

 鎌倉方面へ向かい、北鎌倉でちょっとした上りへ。やっぱりBD-1で上りはきつい。マイペースで上ったけど、かなり高負荷だったと思う。自転車は重いし、荷物は担いでいるし。でも、実はそのあとの鎌倉山の方がきつかったりして。インナーを使ってのんびりと上るがやっぱり重いぞ。その後の下りは快適。モノレールが上を走る道路では抜いて行ったMTBを追いかけてみたり、なんで上りに向かないBD-1で坂を上っているんだろう。

 藤沢へ出てからは、境川沿いを走り出発点へ。ずっと向かい風だったのでスピードが出ないし、なぜか先頭を走る事になるし。一応、折り畳み自転車というハンデと荷物を背負っているんですが(笑)そんな感じでようやく国道246号線へ合流してゴール。お疲れ様でした。という訳で、走行距離は75kmくらいだったかな。