行き先は風任せ

hiroakim2008-01-27


 何となくロードバイクに乗る気が起きないので、のんびりと折り畳み自転車で走る事に。行き先は・・・未定。とりあえず風下に向かって走り、日没の頃に電車に乗って帰ればいいかなというくらいの緩い感じ。

 今日の風は北西というよりも西から吹いてきている感じがする。そんな訳で、行き先は東に決定。まずは昨日のコースを逆走。追い風区間なので、気がつくと35km/hくらいを維持していたり。BD-1の走行速度じゃないな。

 途中、少し道に迷ったけど工業団地に到着。いつもと同じじゃつまらないので、あえて県道や国道を避けて走っていたら適度なアップダウンのある楽しい道がいっぱい。こっちが良さそうかなと思うと、ことごとく急な坂が。才能なのか。

 気がつくと成田線沿いを走っていた。成田山周辺はすごい人出。周りの道路も大渋滞。そのまま東に走り続けると成田空港。すぐ目の前を飛行機が轟音とともに離陸して行った。横を大型トラックがすれすれに抜いて行く。対向車も来ていないのに嫌がらせか。空港の周りをぐるっと一周して更に東へ。

 さすがにこの辺りまで来ると土地勘もないので、国道沿いに走って多古へ。やっぱり主要道路を走るのはつまらないので適当に曲がって走ったら目印も何もなくなり本当にただの細い田舎道に。ここは一体どこ。ある程度広い道路に出たので、太陽を背にして走る。こっちが東のはず。合っていたようで妖怪千葉に到着。違った八日市場だった。小学生になる前、本気で妖怪千葉だと思ってた。

 ここから海沿いに走れば飯岡。九十九里浜の北の端。少し上った所にある高台でのんびりと休憩。そろそろ日が沈む。駅を探そう。この辺りは多少道を知っているので、適当な所で北へ曲がる。何とか真っ暗になる前に松岸駅に到着。