自転車に乗るには寒すぎる

 朝起きたら、あまりの寒さにふとんから出たくなくなる。外は明るいから、天気は悪くなさそう。気温が上がり始める10時くらいに家を出る。

 昨日、ひたすら向かい風の中を走り続けたのが結構きいているのか、足が重い。風は弱いけど、空気はもの凄く冷たい。気温は5度もない?そんなわけで、今日は短めにしておこう。

 今日の風向きは北東。当然、北に向かって走れば向かい風。どうせ短い距離しか走らない予定なので、心拍数を気にせずにペダルを踏み込む。心臓がいっぱいになる前に足がいっぱい。全然体が動かない。骨盤を前に倒し、背中を丸くして上半身を固定。軽く腕を曲げて手はブレーキブラケットを握るというより置く感じ。グイグイ踏んでもせいぜい27km/h前後。心拍数も80%程度までしか上がらない。やっぱり疲れてる。

 サイクリングロードの終点で折り返し。右岸を南下。やっぱり追い風は楽だ。65%くらいの心拍数でのんびりと走る。ボトルにドリンクをつめ忘れた事もあり、70kmを過ぎた辺りから腹が減る。最後は完全にポタペース。帰宅前にパン屋に寄ったら買いすぎた。結局76kmくらいしか走らなかった。