冷たい雨の中を・・・

 朝起きたら雨は降ってなかった。天気予報を見る限りでは、それほど強い雨は降らなさそう。地面も乾いてきていたので、いつも通りサイクリング。沼巡りコースで距離は124kmくらい。

 心拍数に注意しながら、のんびりと走る。今日もやっぱりLSD。意外とスピードが出ているのは追い風のせい。30分くらい走ったら、ようやく体が温まってきた。始めのうちは左のふくらはぎに違和感を感じたけど、それも解消。体調も悪くなさそうだ。

 川沿いのサイクリングロードは濡れた落ち葉で埋められていて要注意。油断すると滑りそう。おまけに未舗装区間は水たまりがいっぱい。服も自転車もドロドロになってしまった。

 沼の近くにあるコンビニで休憩。パンを食べていると、ネコがこっちを見ながら鳴いている。えっ、腹減ったから何かくれ?しょうがないなあ、という感じでちぎって少しあげたらこれが失敗。周りから5匹くらい集まってきた。お前ら全員にやる程食い物はない!仕方がないので逃げる(笑)

 120kmのうち完全に向かい風だったのが30kmというのはかなりルート選択に成功したのでは。空は更に暗くなってきて、小雨が強くなってきた。家まであと少しというところで、雨脚が強くなり、すっかりずぶ濡れになる。慎重に走って帰宅。それほど体が冷えずに済んだのは事前にマッサージオイルを塗っておいたから。