回復ポタの行き先は・・・

hiroakim2007-11-04


 昨日は思いっきり走ったので、今日は回復ポタでもしようと思い、BD-1でサイクリング。目的地は・・・そういえばモーターショーをやってたなあ。なんて思いながらスタート。

 とりあえず南東方面へ向かう。う〜ん、良い天気。気温もちょうど良いし、まさにサイクリング日和。そんな事を考えていたら、もっと走りたくなってきた。という訳で、目的地変更。

 空いている道路を選んで、何も考えずに適当に走る。とりあえず方向だけは南東へ。千葉の市街地を過ぎると車が減り、走りやすくなる。車が少なくて道幅がそれほど狭くない道路を選んで走っているので、気持ちはいいけどどこへ向かっているのかは不明・・・

 気がつくと茂原。まだ時間も早いし、さらに南下。それにしても迷走しまくっているせいか、やけに走行距離が多い。ただ、ペースはポタ。おまけに疲れているのか、脚も重い。まあ、自転車のせいもあるけど。

 ちょっと寄り道して太東埼へ。ちょっと小高いところに灯台と展望台があるので、フロントをインナーに落として急勾配をのんびりと上ると青空の先に海が見えてきた。波の荒い太平洋が美しい。時折波の打ち寄せる音が低く響いてくる。

 さて、日没まで時間もないし、そろそろ先へ進もう。ここからはサイクリングロードがあるので、そっちへ向かってみるが、これが失敗。海沿いのサイクリングロードは砂だまりが出来ていて、とてもじゃないが自転車で走れる道じゃない。おまけに途中からは水たまりが出来て水没している。堤防の上に遊歩道を発見したので、とりあえずそっちを走り、何とか脱出。

 しまった、すっかり日が傾いてしまった。勝浦まで行けるか。追い風のおかげもあり、ペースアップ。寄り道せずにひたすら国道を南下。御宿を通過する頃には、暗くなり始める。でも、あと少し。夕日には間に合うのか。

 有料道路の入口を過ぎれば、勝浦まではあと少し。灯台入口を過ぎるとやっと勝浦に到着。商店街を素通りし、真っすぐ八幡岬を目指す。今にも沈みそうな夕日。何とか間に合うのか。トンネルを抜け、坂を駆け上り見晴らしのいい場所に出ると・・・すでに太陽は沈んでいて、色付いた雲だけが残っていた・・・

 残念に思いながら、来た道を引き返していると、雲の下から太陽が顔を出し、まさに日没直前。良かった、見られて。そんな訳で満足して勝浦から電車で帰宅。楽しかった。走行距離は125kmくらい。