ジロ・アトモス(Giro Atmos)

 最近、ヘルメットを買い替えた。買ったのは、今更という感じもするジロのアトモス。ちなみに、これまでは同じくジロのボレアスを愛用。意外と深めのかぶり心地で結構気に入ってたけど、さすがに古くなってきたし。ほかにはOGKのGAIAなんかもかぶってみたけど、とても軽くていい感じだった。デザインも良くなってきたし、価格の安さは魅力的。じゃあ、なんで選ばなかったのかというと、単に色やデザインの問題だけ。
 さて、アトモスのかぶり心地だけど、最近のヘルメットとしては、深めな感じ。後ろについているRoc Loc 4を利用して調整をすると、あごひもをしなくても不用意に動かないくらいには固定される。ベンチレーションは大きな穴がたくさん空いているおかげでかなり良い。これなら夏でも涼しそうだ。ただ、空気の抜けが良すぎるのか、走行中に髪がベンチレータから飛び出しまくっていた。ヘルメットの下にインナーキャップやバンダナを使うなどの工夫が必要かも。
 付属品として、豪華なヘルメットケースが付いてくる。これの定価が5000円もすることを考えると、アトモスが発売されるまでトップモデルだったニューモとヘルメット本体だけなら実は同価格になる。デザインが気に入らないという人を除けば、こっちを選ばない理由はないかも。