たまには思いっきりドライブ

 最近、ガソリンが毎週のように値上がりしている。今日はハイオクが140円だった。ちょっと前より10円も高い。いったいどこまで上がるんだろう。
 そんなわけで、最近はガソリン代節約のために低燃費な運転とコース選びを自然とするようになってきた。今日の燃費は1リッターあたり約14km。2リッターのエンジンを積んだ小型車としては、かなり良い方だと思う。まず、スタートはゆっくり。2000回転くらいですぐにシフトアップ。ある程度のスピードになったら、定速走行。赤信号が見えたらアクセルを離して惰性走行。慣れれば意外と楽しい。
 ただ、たまには思いっきり走りたい。という事で、向かった先が国道461号線。黒羽から高萩まで、峠道ばかりの走りがいのある道路。その昔、FDに思いっきりぶっちぎられた道路でもある。交通量が少なくて、道幅が広くカーブもそれほどきつくないので走り易い。関東の山道って、ヘアピン連続の狭い道が多いから、ちょっと慣れない感じ。コーナーのキツさは首都高に近い感じか。腕があれば楽しいんだろうけど、とても速く走る気にはなれなかった。まあ、それでも十分楽しんだけど。