今年初のロングライド

 何となく早起きをしてしまったので、ロードバイクでサイクリング。せっかく早く出かけたのだから、ちょっと長い距離を走ろうという事でサイクリングロードを使って桐生まで往復200kmほど走ってみる。ロングライドのコツは

  • 走り始めはゆっくり。
  • 無理はしない。
  • こまめに補給をとる

の3点だと思う。心拍計を見ながら、いつもより20くらい低い心拍数を維持する。上り坂や向かい風でもダンシングで無理にペースを維持しようとしない。そして、最低でも1時間おきには何か食べるといった感じか。腹が減ってから食べるんじゃ、絶対に遅すぎるから。
 行きは追い風だったのか、快調に30km/hを少し下回る程度のペースで走り続けられた。ただ、途中から結構強い向かい風に。まだまだ先は130kmもあるので、ペースを落としては知り続ける。1回ミスコースをしてしまったが、ほぼ順調に走り続けて折り返し。
 帰りは最初は追い風だったのが、やはり途中から向かい風に。足も少し疲れてきたが、それ以上に膝が痛い。やっぱり、去年の秋に交換したペダルがどうも合わない。我慢して走り続けたがペースは一気に落ちてしまった。う〜ん、すでに発売中止になってしまっているけど、もう一度探してみるかな。タイムのインパクト。