都内のショップ巡り

 あまり走る気がしなかったので、ロードバイクで都内のショップ巡り。途中、チェーンフォールプロテクターの下側へチェーンが落ちるという、考えられない現象が。今まで10年近く使ってきたけど、こんな事は初めて。
 久しぶりにBiKitを覗いてみたけど、特に目新しいものはなし。アクセサリー類では、新型サドルバックの一番小さいやつがちょっと良いかも。ロードバイクに付けて、スペアチューブと工具を入れておくにはちょうど良いサイズ。大きいと格好悪いし。メッセンジャーバッグは入荷状況が良くないらしい。まあ、相変わらずといった感じ。
 今年の秋冬ウェアのカタログも見せてもらったけど、ちょっと微妙な感じ。力を入れているはずの、トップグレードのLE CARBONは色が黄色と緑だし。機能性は良さそうだから、もう少し色やデザインのセンスが良ければ買いなんだけど。
 2007年モデルは、カーボンの質がちょっと変わるかもという話だった。どっちが良いのかはよく分からないけど。それにしてもR800は売れまくりらしい。確かにお買い得な感じはするけど、そればっかり売れているというのも・・・
 帰りは向かい風だったので、フロントをインナーに落として軽いギヤを回すように心がける。交差点での加速なんかは、アウターでスタートするよりも良いかも。でも、カンパのフロント変速はレバーのストロークに難があり、あまり頻繁には変えたくないんだよなあ。
 途中、昼を食べていなかった事を忘れてハンガーノック気味になってしまい、スローダウン。コンビニに寄った後、グローブをしないで乗っていたら、やっぱり手が痛い。衝撃吸収のためにカーボンのハンドルを使ったり、ゲルをテープの下に巻いたりと、いろんな方法があるけど、良いグローブを付けるだけでほとんどの場合は解決してしまう気がする。
 今年新調したカンパのグローブ、付けた感じも良いし、ハンドルを持っている時の感触も良いのに衝撃吸収性が高い。デザインも良いし、カンパニョーロのウェアは結構お勧め。ちなみに、サイズはペールイズミなんかとほとんど変わらない感じ。ただ、ソックスだけはちょっと大きめかも。
http://www.campagnolo.com/apparel.php?gid=10&cid=15&pid=225