CDプレーヤー買い換え

 去年壊れたソニーのCDプレーヤー(CDP-333ESJ)の代わりを探していたら、どうも「これ!」というのが見つからない。ソニーのオーディオ部門は最近やる気がないのか、CDプレーヤーは安い機種しか出てない。伝統のESシリーズはDVDプレーヤーがあるのみで、何とも寂しい限り。
Speaking of NowTimeagain
 最近、勢いのあるのはマランツとデノンらしいので、手頃な価格のマランツSA8400とデノンDCD-1500AEを聴き比べてみた。視聴に使ったのはこの2枚。
 SA8400の方が解像度が高くて、キレのある音がする。個人的な好みはマランツだな。特にPat Methenyのギターがいい音で鳴るのがポイント。DCD-1500AEで聴くと、どうも楽器がきちんとなっていない感じ。カッティングなんて特に、いまいちキレがない。求めているのはこの音じゃない。それに、SA8400の方が発売から時間が経っているせいか、値段も1万円ほど安いし。というわけで、SA8400に決定。
Silver RainUp for It: Live in Juan-Les-Pins
 家に帰ってから、じっくり聴いてみると、テナーサックスはいまいち。音に迫力がない。アルトサックスはいい音がするのになあ。ベースもなかなかいい音がする。キレがあって迫力もある。ピアノもこんなにピアノらしい音がするとは思わなかった。基本的には満足だけど、テナーサックスの音だけは、もう少し何とかならないかな。