のんびりとポタリング

hiroakim2006-01-03

 今日は今年一番のよい天気、といってもまだ3日目だけど。ここ数日間、だらだらと寝てばかりいたので、たまにはということでサイクリング。正月に初詣で乗って以来だから全然久しぶりじゃないが。
 天気がいいので、のんびりと景色を眺められる所がいい、ということで近くの湖へ。河う川敷のサイクリングロードを走ると、どうしてもある程度のスピードを出したくなってしまうので。ゆっくり走っても楽しくないというか。その点、湖の周りを渡り鳥でも眺めながらBD-1で走っていると、それほどスピードを出す必要性を感じないというか、まあ要するにスピードが出にくいだけなんだが。
 湖の周りを走っていると、水面に日光が反射して輝いて見える。夕日がきれいなんだろうなあと思い出したら、どうしても見たくなり夕方まで湖畔を走って時間をつぶす。風が強くて、追い風ならペダルを漕がなくても加速するほど。向かい風だと・・・全然進まない。
 予め目を付けていたポイントに戻ってきて、夕日を眺める。走っている時には全く気にならなかったが、立ち止まっていると風が冷たい。結局30分ほど眺めて日が沈むのを見届けてから、家路につく。日没後は急に冷えてきて本当に寒い。ちょっと顔が冷たかったけど、我慢して走り続けて帰宅。すっかり暗くなる前にはたどり着けたかな。