東京JAZZ 2004

 去年に引き続き、東京JAZZを見に(聴きに?)行く。会場は東京ビッグサイト東京スタジアムで行われた去年と違い、屋内のため冷房も効いていてとても快適。日焼けで痛くなる心配もない。
 メインはやはりなんといってもハービー・ハンコックウェイン・ショーター。それぞれ単独では見たことがあっても、一緒に演奏するのを見るのは初めて。ドラマーがあの野人ブライアン・ブレイドということもあり、ショーターの音楽、といった感じの雰囲気。うまく言葉にすることは出来ないので、内容については省略。すごかった。それにしても、サックスを吹いている時間は少ないのにあの存在感は何だろう。最後のスーパーユニットはやっぱりというか、まとまりなく終了。どうでもいいけど、スティーブ・ルカサー出しゃばりすぎ。