スーパーには出回らない物

 久しぶり?に長時間のドライブ。赤城山まで行ってみる。連休初日ということで、もっと交通量が多いのかと思いきや、意外と大したことない。単純に家を出る時間が遅すぎただけという事かもしれないが。
 あまり考えずに、いつも通りも道で赤城山へ到着。さすがに上の方は気温が低くて20度以下。途中、ロードバイクに乗っている人に遭遇。やっぱり、上りに来ている人がいるんだなあ。最近、全然峠を上ってないし、そろそろどこかへ行きたいけど・・・
 下りは沼田方面へ。りんご園に寄り道。沼田周辺はりんご園がたくさん。でも、まだ今の季節のりんごはまだまだ酸っぱいのが多い。味は濃いけれども、酸味も強い。個人的には、好きなんだけど、一般受けしないからスーパーなどで流通することは少ない。最近の果物や野菜は、酸味や苦み、辛みなどを減らして食べやすくなっている代わりに、味もおいしくないような気がする。昔のトマトは酸っぱかったし、大根は辛かったけどおいしかった。