麻綿原高原へアジサイを見に1

hiroakim2008-07-12


 前日の夜、なぜか全然寝付けず、気がつくと1時半。明日は、というより今日は5時には起きようと思っているのに・・・というわけで、何とか2時頃には眠れたが、睡眠時間は3時間。眠い・・・

 最初のうちは平坦だけど交通量が多い。ゆっくり目のペースでうぐいすラインへ。ここから先は待望のアップダウン。マイペースでのんびりと走っていると、ちょっと速めな2人が抜いて行き、坂を上っていった。というわけで、思わずアタック。ダンシングでペースを上げ、前を追いかける。気がつくと心拍数は95%。完全に本気モードだ。残念ながら1人には追いつけず。後ろを待ってペースを落としているところに話しかけてみる。来週の実業団のレースの調整として走っているとのこと。さすがに速い。

 平坦な場所がほとんどないコースは徐々に足が疲れてくる感じ。今日最初の立ち寄りスポットのカフェに行こうと思ったが開店は11時。今はまだ10時半。というわけで、帰りに立ち寄ることに。

 ここからは林道。まずは2キロの上り。前回きつかったのは前日に筑波山を走ったかららしい。今日は楽だった。少し休憩してから出発。今日は暑い。国道へ下り、さらに県道へ。最後は一気に下って天津に到着。少し走って12時半頃に昼食場所の船よしに到着。出発後、コンビニで補給した後はいよいよ今日のハイライト、県民の森への上り。最初は緩かった勾配が、だんだんきつくなってきて後半は10%以上に。車も少ないし、なかなか楽しい上り。ダンシングとシッティングを使い分けてピークに到着。ここからは目的地の麻綿原高原まですぐ。

 少し行くと、一面のあじさいがお出迎え。あまり有名じゃないけど、ここのあじさいは本当に斜面にいっぱい咲いている。2年ぶりくらいに来たけど、やっぱりここは良い。あじさいの道をのんびりと眺めながら上って先へ。養老渓谷までは一度下ってから少し上る感じ。ここでもう一度カフェを訪問するも今度は閉店後。ちょっと遅すぎたらしい。養老渓谷駅に着いたのが4時。何となく雨が降り始めている気がするし、雨のにおいがするので大福山方面の林道は中止。そのまま県道を行くことに。しばらくすると大粒の雨が。ただ、土砂降りになる前に止んでくれたが、その前に相当降ったらしく道路は水たまりだらけ。全身どろどろになって走る。時間短縮のために帰りは国道297号線へ。空も明るくなってきたし、雨も止んだのでコンビニで小休止。時間も大丈夫そうだ。

 その後は適当に走って車を止めた公園へ。大福山を上らなかったせいで不完全燃焼状態なので、45km/hくらいまで出してかっ飛んでみる。車内へ自転車を積み込み終わった頃に雨が再び降り始める。さて、のんびりと帰るかな。