絶不調?な箱根越え

hiroakim2008-04-05


 久しぶりに箱根へ。小田原付近まで車で行って、そこからスタート。まずは小田原の中心地を目指す。しばらく走ると国道1号線に合流するので、箱根方面へ。箱根湯本付近から旧道へ。まだまだ元気なので、時折ダンシングも使いながら快調に飛ばす。前回と違ってフロントが34Tのコンパクトなので、急勾配でも十分に対応出来るけど、楽に走るよりは速く走りたいし。

 旅館街を過ぎると最初の上り坂は終了。アウターに切り替えてペースアップ。すぐに次の上りがやってくる。インナーに落とし、じっくりと上る。思ったよりもペースが遅い。七曲がりの手前の真っすぐな坂でインナーローへ。ダンシングメインに切り替え、これ以上ペースが落ちないように心がけるが、スピードは何とか2桁といった感じ。何でこんなに力が入らないんだろう。ひょっとして凄く体調が悪いのか。

 何とか坂を上り終え、ようやく一息ついた時に気がついた。今日から使い始めたERGO2のクリート位置が後ろ過ぎる。母子球とペダル軸の位置を確認し、クリート位置を調整。2mm近くずらした。ついでに、シューズとインソールの間にスペーサーを追加。インソールの内側が高くなるように設定。これで膝が真っすぐに動くようになってきた。踏み込む時にもしっかりと力が入るしクリート位置もほぼばっちり。上りで調子が出なかったのは、やっぱりこれか。

 芦ノ湖湖畔を走った後は仙石原方面へ走り、強羅付近を通過して国道1号線へ戻る。あとはひたすら下るだけ。ここはバスが多いので、スピードが遅くてちょっときつい。途中で1回休息を入れて小田原まで一気に下る。まだちょっと早いので、南足柄へ向かい、シューズとクリートのセッティングチェック。インソールに角度をつけたおかげで、ペダリングの時に膝がほとんど暴れなくなったし、足を逆ハの字にしてつま先を外に向けなくても違和感なく踏めるようだ。まだまだ使い始めたばかりなので、もう少し様子を見ながらじっくりとセッティングしていこう。そんなわけで、今日の走行距離は102kmくらい。