今日もサイクリング

 今日はネットで知り合った人達とサイクリング。初心者がいるのでエンジョイ重視と書かれた「エンジョイ」の意味を良く理解出来ないままスタート。

 とりあえず、私が一番サイクリング歴が長いみたいなので先頭でスタート。道も分かっているので問題なし。自分にとっての回復走ペースで走らせてもらう。後からの不満が出てこないので、とりあえず問題なさそう。朝は気温が低かったけど、どんどん暖かくなり快適な陽気に。風もほとんどなく絶好のサイクリング日和。快調に走っていたら、あっという間に目的地に到着。

 ここでエンジョイの意味がついに分かる。いきなりのアタック合戦。とりあえず、適当に反応してアタックを追いかける。やっぱりSystemSixと RacingZeroの組み合わせは素晴らしい。ただ、すでに昨日までに320km走っているのでいまいちキレがない。2つのアタックを追いかけてコンビニに到着。ちょっと休憩。

 この後もアタックが2回ほど。一応反応するふりだけ。スタート前からすでに脚は疲れ気味だし。途中、前にクロスバイク発見。結構いいペースだけど、こっちの方が速いので間違いなく追いつく。でも、微妙な差で抜くのは嫌なので、ちょっとだけスピードアップ。一気に離すつもりが、他の通行者につかまりペースダウン。その後ず〜っと後に付いていたらしい・・・

 昼食後、しばし歓談のあと再びスタート。途中、上り坂を見つけてペースアップ。いかん、癖になってる。集団が追いつくのを待ってゆっくり走り再スタート。これを何度か繰り返し、海へ。

 やっと海に着いた。やっぱり脚がちょっと重いぞ。しばらく休憩。他の人達は自転車を交換して試乗会をやっているけど、自分の自転車はペダルがタイムなので無理。のんびりと過ごす。

 あとはスタート地点に戻るだけ。基本はポタペースでのんびり、でもたまに突然アタックがかかる。えっ、そういうお前もアタックしてたじゃないかって?いやいや上りでペースを上げただけです。(一緒だろ)

 そんなわけで、トラブルもなく無事に終了。みなさんお疲れ様でした。ほとんど先頭で走ってのんびりペースを作らせてもらったけど、人によっては遅くて退屈だったかな。その後残った人達でファミレスに立ち寄り、食事しながら歓談して終了。走行距離は109kmくらい。連休の合計走行距離は430kmくらいだった。走り過ぎ?