赤城山ヒルクライム

 ゴールデンウィークを利用したヒルクライムシリーズ第一弾(今考えた)として、まずは赤城山。ということは、他にも上らないと行けないのか。以前はよく上ったのでコースが分かっているし、SystemSixに乗り換えてから初の本格的なヒルクライムとしてはもってこい。
 そんな訳で、まずは車で赤城山神社まで行き、ヒルクライムスタート。国道との交差点である三夜沢から上り始めるのが正式?なルートだと思うけど、一度下って同じ道を上るのはちょっと気が引けるので、赤城山神社を出たらすぐに左へ曲がり上り始めた。
 いつもここを上るたびに思うのが、こんなに勾配きつかったかなあ、ということ。最初から最後までずっときつい。神社を出て少し下った地点からだと平均勾配でも9%くらいはあるんじゃないか。とりあえず、ひたすらダンシング。体重が軽くてパワーがないのでシッティングだと10%以上の坂はきつい。
 しばらく我慢して30分ほど走り続けるうちに、ついにこのコースのハイライトである展望台付近へ。はっきり言ってこの勾配はきつすぎる。油断するとフロントが浮くんじゃないかというくらい。ここを我慢すれば楽になるかと思いきや、さらにきつい坂が続くところがこのコースのポイント。中盤をどのくらい我慢出来るかでタイムが大きく変わってくる。
 切り通しを抜けると、いよいよ終盤。最初のピークである町境の看板まではあと少し。勾配も気持ち緩くなってくるのでペースアップと行きたいところだが、序盤からひたすら有酸素運動の限界の心拍数をキープして走ってきているので無理だった。結局タイムは52分くらい。このペースで三夜沢から上って来れれば、1時間を少し切れそうな感じ。
 少し下ったあとにも更に上りがあるのだが、すでに気持ちが切れてしまったのでのんびり。特に寄り道や観光もせず、頭文字Dで有名なエネルギー資料館を経由してダウンヒル。そういえば、下り苦手なんだった。たまに路面の舗装に穴が空いていたりするので、気をつけながら下る。それでも、長い真っすぐな下りなんかがあってかなりスピードが出てしまう。何とか下りきって国道へ。あとは車の置いてある神社まで戻るだけ。走り終えたあとは神社にお参りしてから帰路に。走行距離は43kmくらい。

http://route.alpslab.jp/watch.rb?id=36ded9d668a0c143be8272c28412165d