今年初?のロングライド

 今年に入ってから、1日の走行距離が長くても120km程度とロングとは言い難い距離ばかりだったので、久しぶりに200kmくらい走ってみる事に。200kmなら誰が見てもロングでしょう。SystemSixを購入してからは初のロングライド。CAAD7よりは楽に速く走れるはずだし。
 そんなわけで、9時30分頃に出発。今までの経験上、走り出しのペースが大切だという事がよく分かっているので、最初の50kmは心拍数を140以下に抑えて物足りなさを感じるくらいのペースで走る。ここで普段通りのスピードで走ると、最後がすごくきつくなってしまうから。
 先週の折り返し地点を過ぎたあたりから、向かい風が強くなってきた。今日の目的は速く走る事ではなくて長い時間走る事だから、とりあえずのんびりと走っていたらロードバイク2人組に抜かれた。結構良いペースで走っているなあと思って眺めていたら、意外と距離が広がらない。そのうち更に風が強くなってきたら、気がつくと追いついてしまった。仕方がないのでとりあえずうしろで様子を見て、一言二言話をして前に出て踏んでからふと後を見るといなかった・・・スピードを上げたつもりはなかったんだけど。
 油断すると20km/h程度にまでスピードが落ちてしまう程の風の中をひたすら我慢して走り続け、スピードは23km/h〜25km/hくらいの間を行ったり来たり。ついにサイクリングロードの終点に到着。距離は約98kmくらいだったので、思ったより近かった。
 とりあえずコンビニを探して補給だけして折り返し。もちろん帰りは追い風。全然踏まなくても40km/hを維持出来るので気持ちが良い。苦労して走ってきた道のりがあっという間。だんだん疲れが出てきて気がつくと35km/hくらいにまでスピードが落ちてしまったけど、150km以上走った後だから仕方がない。
 結局、走行距離は199kmだった。目標の200kmには少し足りないけど良しとしよう。意外と疲れていないのはSystemSiXのおかげ。予想以上に良い自転車なのかもしれない。キャノンデールでは一番のフレームだけど、イタリアやフランスのメーカーなんかと比べると安いし。