頑張らないように頑張る

 朝は晴れていたのに、だんだん雲が増えてくるという嫌な天気。遅くなればなるほど雨に降られる可能性が高くなるので、ちょっと早めに走り始める。とりあえずいつも通りサイクリングロードへ。最初は北へ向かい、その後南下してまた北上し戻ってくるという、約100kmのコース。
 最初の1時間30分くらいはほとんど無風。今日はL.S.D.が目的なので、心拍数が140くらいになるように気をつけながら走る。ついついスピードを上げたくなってしまうが、そこは我慢。ひたすら負荷をかけずにのんびりと走る。途中から、少しずつ南風が強くなってくるが、走りにくくなるほどではないので心拍数だけ気にしながら走る。
 走行距離が80km近くになったところで、ちょっと休憩。体が冷えない程度に休んでまた走る。あとは家まで追い風の中を走るだけ。なんとかターゲットにしていた心拍数をほぼ守って走りきれたようだ。
 ところで、今日は久しぶりにCAAD7で走ってみたけど、やっぱりスピードの伸びがSystemSixと比べて足りない。リクイガスのメンバーが基本的にSystemSixを使用しているのもうなずける。プロが自転車を選ぶ理由は速く走れるかどうかであり、乗って楽しいかではないから。体感ではなく実際にどっちの方が速く走れるかで選んだら、誰でもSystemSixを選ぶというくらい性能差があると思う。