天気が悪い日はローラー台

 今日は朝から雨。とりあえず止むのを待ってみたが、一向にその気配がないので諦めてちょっとドライブ。何となく北に向かって走っていたら、途中あじさいで有名な大平山の麓に。立ち寄ろうかと思ったが、雨の中傘も持たずに出てきたことを思い出し、諦める。まだ見頃には早そうだし、また今度来よう。その後、宇都宮の近所まで行ったところで引き返し、家に戻る。
 まだ時間が早いので、軽く1時間ほど固定式ローラー台でトレーニング。あまり負荷はかけずに毎分80回転位でのんびりと走る。やや後ろ気味に座って前に蹴りだすようにペダリングすると、結構楽に大きな力が出せるなとか、いろんな踏み方を試してみる。思えばロードバイクに乗るようになってから20年くらいになるのか。その割には、全然進歩してない気がする。