たまにはドライブ&サイクリング

 最近、ガソリンが高すぎて走行距離があまり伸びなくなってきているけど、久しぶりに銚子の方へドライブ。まずはお気に入りのスポットの波崎シーサイドパークにある風力発電所。今日は風があるので勢いよく風車が回っている。いつのまにか、風車が三基になってる。新しいのは羽がちょっと大きいな。
 ここからは、ちょっとまわりをサイクリング。この先にある波崎ウィンドファームの風車が一列に並んでいる姿がよく見える。まずは、利根川の河口方面へ向かい、ぐるっと回って戻ってくるルートを走ってみよう。河口の付近にも風車が一基設置されている。この辺は本当にたくさんある。
 利根川沿いを走っている途中にハプニング発生。道幅が狭くなることを知らせるために設置されていたキャッツアイに気づくのが遅れ、前後ともいっぺんにパンク。まっすぐ走っていたから、全然気にしてなかった。タイヤを細いステルビオに交換していたことも、パンクの原因だと思う。う〜ん、困った。さすがに短距離で2つのパンクは想定してなかったし。チューブがだめになることを我慢して、無理矢理走る。駐車場まで遠くないし。
 途中、のんびりと自転車を押していたら「童子女の松原公園」(map:x140.8300y35.7523)というのを発見。中へ入ってみると、埴輪や土器の複製があちこちにかざってある、不思議な光景。馬型の埴輪の近くに、足場と思われる丸太があるということは、この埴輪の背中に乗って遊べるということなんだろうか。遊び道具が墓の埋蔵品である埴輪。なんかシュールだ。
 我慢して自転車に乗ったり押したりしながら、なんとか車までたどり着く。やっぱりスペアチューブは2本以上持ち歩いた方が良さそうだ。