雪中サイクリング

hiroakim2006-01-21

 朝、起きたら一面銀世界。天気予報で、雪が降るとはいっていたけど、こんなにつもるとは・・・
 雪が降ったらすることといえば、やっぱりMTBでサイクリング。ブロックタイヤを付けていれば、雪上でもちゃんと走れる。ただ、グリップは低いので注意は必要だけど。完全にシャーベット状になっている所はグリップは問題ないがはねて冷たいし、少し踏み固まっている所はすごく滑る。全然誰も踏んでいない新雪部分が一番走りやすい。完全に圧雪されていると、本当はもっと走りやすいけど、たまにしか雪の降らない関東の平野部じゃ無理。
 いつもの半分くらいのスピードでのんびりと走っていても、雪が顔に当たって冷たい。体に付いた雪は体温で溶けて服は濡れるし。上はゴアテックスのジャケットを着ているから全然平気だけど、足先や指が冷たい。正月に初詣でまわった神社などを中心に、交通量を少ない場所を選んで走る。う〜ん、いつもと全然違う景色だ。河川敷のサイクリングロードなんて、誰も走らないから(当たり前)タイヤの跡も足跡もなくて完全に真っ白。どこまでが道路か分からないくらい。この調子だと、明日もロードバイクには乗れそうもないな。