折りたたみ、買うべきか買わざるべきか

 毎年、この時期になると新しい自転車が欲しくなる。そして、必ず候補に挙がるのが「BD-1」日本で有名な折りたたみ自転車といっても過言ではないくらい有名で、発売当初からほとんどデザインは変わらず、完成度は高い。日本に折りたたみ自転車を紹介した(といってもいいと思う)ミズタニ自転車のブースで話を聞いていたら、来年にはBD-1の20インチバージョンがでるかも、という話。ホイールが大きくなると言うことは、当然安定性も速度持続性も上がり段差の乗り越えもしやすくなる。う〜ん、来年まで待つべきだろうか。結局、去年はロードバイク、一昨年はMTBを買ってしまったが、果たして今年は。
 ちなみに、今買うならやっぱりZかな。Capreoが一番完成度が高いけど、一番いじりにくい。どうせ、いろんな部品を変えたくなるに決まっているから。(笑)