風を読んでサイクリング

 天気が良くて特別用事もなければ、休日にする事というとやっぱりサイクリング。自分でも何がそんなに楽しいんだろうと思うくらい走っている気がする。走ってどこかへ行くのが目的じゃなく、純粋に走る事を目的に走っているというか。

 そんな訳で、まずはどこを走るかを考える。天気予報を見ると、午前中は北風が強いけど、だんだん止んでくるみたい。という事は、始めに南下するコースが良さそう。

 風の音が聞こえてくるくらいの強風。自然にスピードが上がる。誰かが押してくれているような感覚。あっという間に45km/hくらいに。それなのに、 65%以下というLSDレベルの心拍数。凄く気持ち良いけど、人通りが多く道幅の広くないサイクリングロードではちょっと危険。ペダルを止めてスピードを落とす。

 あっという間に海へ。海沿いに少し走り、別のサイクリングロードへ。この辺りは向かい風。でも、そんなにスピードを出したくなる道でもないし、のんびり走るにはちょうど良い。それにしても夏にはあんなに人がたくさんいたのに、みんなどこへ行ってしまったんだろう。

 前回と同じコンビにで休憩。すると、やっぱりどこからかネコが集まってくる。今日は4匹。こっちをじっと見ながら、元気のないかすれた声で鳴いているが、今日はなにもやらないぞ。でも、まだ子供だよなあ。いやいや、面倒も見ないのに無責任にえさを与えるのは良くない。ぐっと我慢。

 しばらく走るとなぜか追い風に。楽だ。気持ちよく走る。特にスピードが極端に落ちたりする事なく、のんびりよりは速いペースを維持。走行距離は132kmくらい。ちょうど良い距離か。