3年半ぶりの不動峠

 前回は復旧工事のため通行止めで走れなかったので、再び筑波山へ。前回と同じように大池公園に車を止めて不動峠へ。あまり体調がいい感じはしないけど、とりあえず思いっきり走ってみる。最初の方はアウターでダンシングしていたが、徐々にスピードが落ちてきたのでインナーに落としてシッティングで上る。フロントを36Tにしたおかげで、結構良い回転数が保てた。8分くらい経過した所で辛くなってきてペースダウン。さすがに心拍数が180近くまで上がっている状態を維持して走ったのは無理があったか。10分経過。きついけど、あと少しだから何とか我慢。最後の10%の上りはもがくようなダンシングでクリア。上り口からのタイムは13分32秒。目標の12分台には遠く及ばなかった。残念。
 少し休んでから北側に下りフルーツラインへ。甘いイチゴの香りがどこからともなく漂ってくる。強い南風のおかげで次の上りまで休めそう。心拍数120台で回転重視のペダリングでちょっと回復。ちょっとしたアップダウンでいきなり虫が土の中に飛び込んできた。う〜、なんか動いてる。急いで吐き出す。気持ち悪い。
 次に上るのは道祖神峠。車では何度も通った事のある峠だけど、自転車で上るのは初めて。加波山方面への上り口の少し先を右へ曲がる。(この時道を間違えていた事に気がつくのは家に着いてから)長さは長いけど勾配は大した事がないので、筑波周辺の中では上りやすい方かも。吾国山の登山口付近を通ってそのまま走っていたら予定していた県道ではなく細い林道のまま下までに下りてしまった。予想外の展開で現在地が分からなくなるが、景色を見る限りは加波山の上り口付近のようだ。(実際には、吾国山をぐるっと一周してほとんど元の場所に戻っていた。)とりあえず北に向かったら、やっぱり予想通りの場所だったので、羽黒、岩瀬を通過してから南下。つくば方面へ。
 そのまま筑波山を大回りしても面白くないので、つくし湖方面へ曲がり、薬王院方面へ。このコースは昔ヒルクライムつくばで使われていたけど、そういえばなくなったのかな。最初が少しきついけど、そこを我慢すれば勾配が緩くなる。薬王院を過ぎたあたりでちょっとだけ下りになるのがポイント。飛ばしすぎると意外とカーブがきつい。T字路を左に曲がり更に上る。少し前までは坂の一番上の少し手前あたりで未舗装になっていたけど、いつの間にか舗装されていた。上りきったからは元の道を戻り、今度はT時路を直進。筑波梅林方面へ。さすがに疲れてきたのでのんびりと上る。筑波梅林からはそのまま旧筑波駅方面へ走り、りんりんロード経由で出発点へ。走行距離は80kmくらい、総登坂標高は1400mくらいだった。