ちょっとだけロングライド

 まだまだ、長距離といえるほどの距離を今年になってから走っていないけど、とりあえず120kmほど走ってみた。
 もう4月だし、今日は異常なくらい暖かいので、半袖にアームウォーマーで走ろうかと思ったが、やっぱり長袖にした。温度的には半袖で良かったとちょっと後悔。途中で道の駅に寄り道したりしながら、60kmほど走った所にあるコンビニで休憩。折り返して同じ道を走って戻ってきた。帰りはだんだん南風が強くなってきて、向かい風がきつくなってきたので、サイクリングロードを下りて一般道経由で帰宅。90kmを超えたあたりでちょっと脚が疲れて動かなくなったけど、少しペースを落として走っていたら100kmを超えたあたりで復活。トラックを風よけに使って楽をしたからか。(危険なので真似をしないように)
 そういえば、SystemSixを購入してからの走行距離が、ようやく1500km近くになった。これまでの感想としては、とても乗りやすい自転車だということ。安定性の高いハンドリング、中速域以上でのスピードの伸び、コーナリング、どれをとっても非常に高いレベルでバランスされていると思う。上りでも予想以上に気持ちよく走れたし。しっかりとした前三角部分とフォークコラム、それに衝撃吸収性を重視したフォーク部分と後三角の組み合わせがよく出来ているのだと思う。見た目のごつさとは裏腹に、ガチガチな剛性ではなく、ある程度のバネを感じるフレームだから、ダンシングですごくスピードが伸びるのが楽しくてしょうがない。耐久性についてはまだ分からないけど、走りに関してさすがキャノンデールのトップモデルという感じ。