サイクリングが楽しくなってきた

 膝を痛めて以来、自転車に乗るのがつらい日々が続いていたが、やっと楽しく乗れるようになってきた。思いっきり踏み込んでも問題なくなったのはうれしい。
 昨日に引き続きサイクリング。今日は昨日と反対側の下流方面へ。週末に2日とも雨が降らなかったのは本当に久しぶり。行きが追い風だったので、いつも通り軽いギアを回して快調に走る。気がついたら心拍数が140を切ってる。ちょっと楽すぎたか。ペースを上げて140台半ばに戻す。天気があまりよくない割にはサイクリストが多い。途中、胸に大きく「渇」(「喝」ではなかった気がする)の文字が入ったTシャツを着た外国人らしき人とすれ違う。意味分かっているんだろうか。そんなに喉が渇くのか。
 そういえば、最近ハンドルが低すぎたり遠すぎる人が多い気がする。プロや実業団のような人たちにはちょうど良いポジションも、週末にしか乗らないような人にはきつすぎる。腕が伸びきってしまっている人が本当に多い。腕を軽く曲げると、上体に余裕ができて背中も自然なアーチ型になると思おうんだけど。ただ、長さはステムの交換で何とかなるけど、一度短くしてしまったステアリングコラムはどうにも出来ないのがアヘッドの欠点。
 いつも通り海を見てから引き返す。前に良いペースで走っている人を発見。同じくらいのペースで走っているなら、先頭交代をしてペースアップできるかな。と思いながら走るが、全然追いつかない。ダンシングしてペースアップして、ようやく追いつく。はっきりいって失敗だった。後ろに付くのが精一杯。気がつくと心拍数が170台後半。弱い向かい風のはずなのに、スピードが38km/h近くで淡々と走っている。車間を詰めて完全に後ろに付けば、空気抵抗が減って楽になるけど、ちょっと遠慮して空け気味だったのがまずかったか。しばらく我慢したがついに切れてしまった。気分的にはすごくゆっくり走っている感じだが、32km/hくらいは出ている。お腹が空いた。そういえば、そろそろ走行距離が80kmだけど、何も食べてなかったなあ。