久しぶりのロードバイク

 今年になってから初めて乗るロードバイク。あまりにも久しぶりだったせいか、感覚を取り戻すまでにしばらくかかってしまった。やはりロードバイクのハンドリングは軽快だし、加速感は他の自転車では絶対に味わえないレベルだ。スピードの維持もしやすいし。
 昨日までと違って気温が上がり、ちょっと暑いくらい。もう少し薄めのウェアを着るべきだったかも。風は北風が強かったので、それを利用して南下。気がつくと40km/hくらいは簡単に出ている。足には負荷がかかっている感じが全くしないし、すごく楽。
 先週とほぼ同じコースを走って海沿いまで出た後は、ちょっとショートカットして帰宅。日没後に道に迷った前回と違い、走行距離は約90kmほどで済んだ。やはりまだまだ河川敷のサイクリングロードを追い込んで走るようなレベルにはほど遠いようだ。もう少し走る頻度を上げないとダメだな。