とりあえずサイクリング

 北海道の札幌まで走って以来、久しぶりにロードバイクでサイクリング。いつも通り河川敷のサイクリングロードを時速30kmくらいを維持して110km程度走る。
 実はBIKITでメンテナンスをしてもらったので、調子を確かめるのも兼ねて走ってみたんだけど、自転車の調子は良さそう。駆動部分のクリーニングとグリスアップをしてもらったおかげで、ペダリングが軽く感じる。やはりメンテナンスは大事だ。キャノンデールのSIクランクはB専用の工具を必要とするので簡単に自分でいじるわけにはいかないのでしょうがないが。 
 ツーリングとして走る時よりは心拍数をやや高めに設定して走るせいか、スピードが速いかわりに疲労も大きい。走り終えたあとはちょっと足に疲れがあるのがはっきりと分かる。この程度のスピードと距離で疲れるようじゃまだまだ練習が足りないな。