au新機種発表

auが新機種を発表。それなりに特徴はあるけれども、それぞれ微妙にスペックが違うのがauらしい。DoCoMoは同じシリーズはほとんど同じ機能だから。まあ、悪く言えばバラバラ。赤外線やBluetoothは搭載されていたりいなかったり。画面の解像度もカシオだけかなり特殊。開発する側からすれば、かなり面倒。でも、個人的にはDoCoMoよりauを応援してるけど。最近はauの方が新しいことに積極的だし。一応ユーザだけど、あまり使ってない・・・やっぱり京ぽんになれてしまうと、Operaが従量制じゃあねえ。単純に電話として使っても、音質は雲泥の差があるし、都内なら通話エリアに困ることもないから。
http://www.kddi.com/corporate/news_release/2004/1013a/index.html

そんなわけで、2台目の携帯電話なら、talbyの方が惹かれる。INFOBARが売れたからということもあると思うが、最近ストレートが見直されつつある気がする。DoCoMoはいつまでFOMAを機能重視路線で行くのだろう。新しいコンセプトのデザインはPDCばかり。方向性不明。
http://www.kddi.com/corporate/news_release/2004/1013/index.html

ちなみに、キャリアはこのままコンテンツビジネスを続けるつもりなんだろうか。携帯電話の画面が大きくなり、通信速度が速くなるほど、PC向けサイトとの差別化の意味がなくなってくるし、ハイスペックになるほど崩壊するのは時間の問題という気がする。