久しぶりの自転車通勤

 最近、週末は雨が多かったので全然自転車に乗っていなかったのだけど、今日は雨の心配をしなくてもよさそうだったので久しぶりに休日自転車出勤。本当は禁止されているんだろうけど・・・まあ、みんな知ってるし。ちなみに、距離は片道40kmなので、さすがに週末ぐらいしか出来ないけど。
 全然自転車に乗っていなかったせいか、いまいちスピードがのらない。それにしても、すっかり秋になってしまった。仕事が忙しくて、自転車でも車でも行き先は会社ばかりという日々が続いていたせいか、夏を楽しむことなく季節が過ぎ去ってしまった感じ。

 仕事が予想以上に長引いてしまい、帰路についたのがかなり夜遅くなってしまった。いつになったら、この仕事が終わるのだろう。すでに納期は過ぎているし。自分がプロジェクトリーダーなだけに、文句をいう相手がいないのもちょっと辛い。まあ、あと少し!

 帰りはちょっと向かい風。気温も低めで何となく嫌な気分。それでも、自転車に乗っている間は仕事を忘れることが出来るし、頭を空っぽにしてペダルを漕ぐことに集中出来る瞬間は気持ちいい。ただ、スピードメーターを見ると、やたらと遅い。体調が悪いのか、風向きが悪いのか、体力が落ちたのか。
 とりあえず、マック(決して「マクド」ではない)で休憩。食べ終わって時計を見ると20分経過していた。そろそろまた走り始めないと。休みすぎて体が冷えてしまったせいか、走り始めると寒気を感じる。ウィンドブレーカーを思わず羽織る。やばいなあ、風邪ひいたか。